FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンダー 二十四節気

だろうというのはよく言われる。が、追儺というのは、旧暦の大晦日であって陰暦の行事だが、それが立春・二十四節気という太陽暦に移動するのは農暦的なシフト、つまり農村行事だからと言えないこともないが、が、というのは農村でも正月と


四国新聞
18日は二十四節気の「雨水」。雪が雨に変わり、いてついた水もぬるみ、草木が芽吹く時季とされる。香川県内では春一番が吹いたのを機に、14日に高松で20・1度を記録したが、17日には日中でも気温が6、7度までしか上がらず粉雪が舞うなど、三寒四温を繰り返し ...300


明治の改暦での暦注の禁止と二十四節気明治の改暦で、それまでの太陰太陽暦(今で云う旧暦)から太陽暦(グレゴリオ暦)に変わり、暦注も迷信として禁止されたのですが、旧暦の太陽暦要素であった二十四節気(七十二候も含む)も禁止されたのですか?

質問のタイトルどおりですが、「にじゅうしせっき」の漢字ですが、「二十四節季」と「二十四節気」どちらが正しい漢字ですか?それとも両方、正解ですか。国語の先生など詳しく、ご存じの方、教えて下さい。ネットで調べると、どちらの漢字も使っているようです


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。